新築祝いのタイミングとは?

相手が家を新しく建てたりしたとき、新築祝いを贈ります。
これは、新しい門出を応援する、という意味もあります。
大きく生活が変るとき、これからに向けての激励の意味もあります。
新築祝いは、マンションや中古住宅などを購入した時も、同じように贈ります。



新築祝いで一般的なものは、新居に飾るインテリア関連の商品でしょう。
ただ、相手の好みや必要なものがわからないと、なかなか選びにくいものです。
既にあるものだと、却って有難迷惑になってしまう恐れもあります。

このため、カタログギフトや商品券などが一番無難な新築祝いでしょう。
贈るタイミングは、建築中は、やはりおかしいですし、
入居してからすぐはいろいろバタバタしているものです。
かといって、あまり遅くなってもいけません。



新築祝いを贈るのは、新居お披露目の前の方がよいとされます。
新築披露の日に持参しても構いませんが、
新築披露の日には菓子折りのようなものを持参し、
新築の状況を確かめてから、後日改めて新築祝いを贈るのが賢いやり方と言えます。
マンション、中古住宅の場合、表書きは「御新築祝」などではなく、
「御新居祝」や「御祝」とするのが正しいものです。



家づくりは大変な作業です。細かい部分はすべて自分たちで決めていかなければいけません。後悔しない家づくりをするためには、基礎知識をしっかり理解しておく必要があります。私のおすすめの健康住宅・オール電化〜インテリアまで幅広く教えます!では、これから新しい住宅をつくるなら人にも環境にもやさしい住宅のノウハウを紹介します!

ガーデニングは、癒しの効果があると言われています。また、健康にも効果があるのは言うまでもありません。これから新しい住宅をつくるなら、ガーデニング初心者集まれ!一緒にガーデニングを楽しみませんか? をご覧下さい。

家づくりは大変な作業です。細かい部分はすべて自分たちで決めていかなければいけません。防犯対策もきちんと考えてますか?どのように防犯したらいいのかまだ決めていない人は、家庭でできる防犯の心得を知っておこう!をご覧下さい。



<還暦祝いに、こだわりがある理由。 新築祝いで贈るのにふさわしいものとは?>



inserted by FC2 system